愛バカ日記

愛と平和が三度のメシより大好き。幸せな命を生きるための、多次元診察医をやっとります。

『なんにもしない』が、『じぶんをいきる』だなんて。それを知ってしまう日がやってきた。

こんにちは、庶民派しゃーまん依子です。

 

明日は、ちょっとだけ募集しかけた沖縄ツアーに行ってきます。

 

この四月は、うんと特別なエネルギー。

 

四月なんて、毎回特別なんだけどさ。でも、あたしみたいに、自分でいることを諦めきれない人にとっては、やっぱ、最高に目が白黒するんじゃないかなあ。

 

四月の特徴は、『地割り』。

 

いま生きている人たちは、全員、3月20日の、春分の日くらいまで、ず~っと土を作ってきた、自分の人生という名のその土に、自分が選んだ種を植えた。

 

四月は、その種が、ちいさな芽を出すんだ。

 

その芽吹きのお手伝いをしたくてやったのが、こないだのイベント。

 

四月九日の、仙台ワーク。

 

『なにもしない6時間 JOY・JOY・JOY』


相棒の高橋かおりんが、このワークへの思いを書いてくれてる。

 

わたしは、自分のフェイスブックで、メールチームのみなさんに書いたんだ。

 

写真を何枚かとったよ。

 

f:id:ricojoin0823:20160413114157j:plain

小さな頃、何して遊んでた?

 

これは、大事な問いかけ。

 

小さな頃、誰かのために遊ぶ子はいない。

 

みんな、自分が楽しいことをしてるだけなんだ。

 

f:id:ricojoin0823:20160413114211j:plain

 

だから私のワークショップは、いつだって子ども大歓迎。

 

むしろ、私の伝えたいことは、

 

子どものいない空間じゃあ、お話しにならないことが多い。

 

f:id:ricojoin0823:20160413114227j:plain

 

『トンネルー!』

 

ただの体育座りが、とつぜんに、穴くぐりの”楽しさ”へと変容する瞬間。

 

知ってる?

 

子どもたちは、ビジネス創りの天才なんだ。

 

全員が、すでに社長なんだ。起業家なんだ。

 

しかも、ものすごく上質な、ね。

 

f:id:ricojoin0823:20160413114243j:plain

生まれつきの社長たちは、無茶が大好き。

 

無茶だなんて、思わないから、無茶ができる。

 

どうして?

 

『楽しそう!』

 

『どうなるんだろう?』

 

これだけなんだ。

 

ただ、ワクワクする、それだけ。

 

f:id:ricojoin0823:20160413114256j:plain

椅子とテーブルで組み立てた迷路。

 

これは、わたしがつくったもの。

 

他人を見ては、ハハ~ンと真実を追及したり、説明したり、そればかりしていた私が、たったひとりでも、夢中になってやったもの。

 

それが、『迷路づくり』だった。

 

たったひとりでも、ってとこがポイント。

 

誰かの笑顔なんて、『自分を生きる』には、無関係なんだ。

 

誰かの笑顔をもとめるのは、男たちのすること。

 

女たちは、自分を幸せにしようと思ったら、他人の笑顔を求めないことだ。

 

自分一人だけで、楽しめる何か。

 

自分一人だけで、夢中になれる何か。

 

目的の達成も、ひとからの評価も、何も関係ない。

 

途中で放り投げたって、なんにも構わない。

 

それが、おんな流の幸せの形。

 

女でいるって、勝手なやつだって思われることとイコールだ。

 

始末に負えないって、思われるんじゃないか、ていう怖れと、いつも抱き合わせだ。

 

でも、そうでありたい。

 

あたしは、どうしようもなく、女でいることが好きなんだから。

 

f:id:ricojoin0823:20160413114106j:plain

 

ぱちりこ★

 

依子

********************

facebook申請はこちら。
メールチームでゲリライベントのお知らせを知りたい方は、『メールチーム希望』とお書き添えくださいね。

直近のイベント

4月30日 IN仙台 性と命のおはなし会。

※あなたを悩ませる問題を一個もってきてください。すぐ解決できます。
詳細は、facebookメールチームにてお知らせしています。

************************